学生の福祉職場アルバイト募集事業

福祉の職場でアルバイトをしてみませんか?
特別な資格は不要です。社会福祉施設でのアルバイトは、未経験でも安心して働くことができます。
人の役に立つやりがいのあるお仕事を学生時代に経験してみませんか?

【お仕事の内容は?】
高齢・障害・児童・保育分野
 ・高齢者・障害者施設での食事の準備
 ・利用者の話し相手、見守りなど
 ・事業所内の清掃、玩具消毒や園庭の清掃等環境整備など
詳しくは、各求人票をご確認ください。

学生のみなさま
学生アルバイトの申し込みは、下記、「申込フォーム」またはメールにより、お申込みください。ご不明な点は、岡山県福祉人材センターへお問合せください。

冬休み、夏休み、夕方のみ、週1回などご都合に合わせて福祉職場でアルバイトをしませんか。ご応募お待ちしております。


学生のアルバイト経験者の声!
【学生の声】
・学校生活や授業では体験できない実際の施設でしか学べないこと、実態を学ぶことができます。(大学2年生/地域密着型特別養護老人ホーム)

・大学の講義では学ぶことができない雰囲気や、社会福祉士の業務について知ることができ、とても勉強になります。(大学2年生/地域密着型特別養護老人ホーム)

・自分が苦手なコミュニケーションについて、専門職の職員さんがどのように利用者の方とコミュニケーションをとっているのかなどとても参考になります。(大学2年生/特別養護老人ホーム)

・利用者の方に「次はいつくる?」と毎回言っていただき、私も楽しく通っています。卒業まで続けたいです。(大学3年生/障害者支援施設)

【事業所の方に、学生の職場での様子、利用者さんとの交流について伺いました】
・利用者さんや職員の様子を観察し、次の行動に繋げられています。
・利用者さんとの交流を積極的に行い、分からないことはすぐに職員に尋ねてくれています。
・朝の朝礼までの自由時間、休憩時間には利用者さんから質問されるなど関心を集めており、フラットな態度、目線で関わってくれています。

□各事業所では、学生に専門職の仕事を職員と一緒に働きながら経験してもらえるようアルバイトを募集しています。

□本会では、多くの学生、また保護者の方へ福祉の職場の魅力や仕事内容を理解していただけるよう関係機関と連携し、福祉人材確保に向けて努めてまいります。

(参考)福祉のお仕事とは。
詳しくは、「福祉のお仕事」WEBサイトをご確認ください。
福祉のお仕事ナビ|福祉のお仕事 (fukushi-work.jp)

求人事業所の方へ★
第3期求人募集は、令和4年1月より受付いたします。
詳しくは下記「事業所の方へ」をご確認ください。
2月まで随時募集しております。

学生のアルバイト募集事業所一覧(求人票)はこちらから【随時更新】

学生 申し込み方法

こちらからダウンロードして入力後、岡山県福祉人材センターにメール(jinzaicenter@fukushiokayama.or.jp)宛にお申し込みください。

「学生の福祉職場アルバイト募集事業」申し込みの流れ

「学生」はアルバイト募集事業所一覧(PDFの中から希望の事業所を「センター*」に申し込む

*岡山県福祉人材センター

STEP
1

「センター」は「事業所」に応募の連絡をする

STEP
2

「事業所」は「学生」に面接日程などを連絡する

STEP
3

「事業所」は採否の結果を「センター」に報告する

STEP
4

事業所の方へ

「学生の福祉職場アルバイト募集事業」の求人事業所募集

福祉の仕事に関心を持つ学生等に福祉施設でのアルバイトを紹介することで、福祉への関心を高めることやコミュニケーション能力の向上、また福祉の職場の魅力や仕事内容を理解してもらう機会を提供することを目的として学生アルバイト募集事業を実施します。

募集時期

「学生の福祉職場アルバイト募集事業求人票」様式1(excel)に必要事項を入力し、
岡山県福祉人材センター宛にEメール jinzaicenter@fukushiokayama.or.jp 宛にexcelデータでご提出ください。
【第3期募集】
1月4日~2月28日まで受付し、随時、本サイトにて掲載します。

【重要】
「福祉のお仕事」メール配信で届いたアドレス(jinzaicb@fukushi-work.jp)は送信専用アドレスのため、
受理することができません。

お手数をおかけいたしますが、お申し込み時には、送付先アドレスのご確認を必ずお願いいたします。

アルバイト求人の送付先メールアドレスは、下記のとおりです。必ずご確認ください。
jinzaicenter@fukushiokayama.or.jp (岡山県福祉人材センター)

◎お問合せ先

社会福祉法人 岡山県社会福祉協議会 岡山県福祉人材センター

TEL:086-226-3507
FAX:086-801-9190

Eメール:jinzaicenter@fukushiokayama.or.jp