職場の定着力アップ出張講座のご案内

令和5年度 職場の定着力アップ出張講座

福祉人材センターでは、福祉・介護職の働きがいを支えるため、職場の定着力アップ出張講座を実施いたします。

民間企業や福祉施設での相談経験を持つ人材定着支援アドバイザーがあなたの施設・事業所へ伺い、講座を開催するほか、講義後にご希望の職員の方に個別相談も併せて実施しております。

また施設状況に合わせて、オンライン講座にも対応できますので、ぜひご利用をご検討ください。お申込みをお待ちしております。

【対象】福祉・介護サービス事業を実施している法人・事業所

【費用】無料です。

【日程・時間】ご希望の日にちで、第3希望までお申し込みください。

〈条件〉

 日程:令和5年4月~令和6年3月の月曜日から金曜日

 時間:9:30~16:00のうち講座時間45分から90分程度

 ※祝日は除く 

↓申込様式はコチラから

 

◎講座タイトル(例)

〈成川 彰浩 氏〉

  ☑職場のコミュニケーション力アップ出張講座

  ☑様々なハラスメント講座

  ☑報連相スキルアップ研修

 

〈佐藤 起世子 氏〉

  ☑階層別研修

  ☑コーチングを活かしたコミュニケーション講座

  ☑職場環境をすまいるに!職場改善ワークショップ

   ※その他、講座内容についてはご相談に応じます。

    ご希望等ございましたら人材センターまでご連絡ください。

    また相談のみのお申込も受け付けております。

 

◎実施方法

  申込のあった施設・事業所へ訪問し、講座を行います。

  ※施設状況に合わせて、オンライン講座も対応できます。

   ぜひご利用をご検討ください。

◎申込方法

ホームページから申込様式をダウンロードいただき

必要事項をご記入のうえ、メールもしくはFAX送信してください。日程確定後、ご連絡いたします。

 ※1法人当たり1度までお申込みいただけます。

【申込先】

 メール:jinzaicenter@fukushiokayama.or.jp

 F A X :086-801-9190

◎申込締切

講座希望日の2週間前までにお申し込みください。(実施回数に上限がございます。先着順ですのでお早めにお申し込みください)

◎お問合せ先

社会福祉法人 岡山県社会福祉協議会 岡山県福祉人材センター
〒700-0807
岡山市北区南方2丁目13-1(きらめきプラザ1階)

TEL:086-226-3507
FAX:086-801-9190

◎講座の風景

◎受講者の声

  • ハラスメントと上司の指導の範囲が聞けて良かったです。また、悩みをかかえて仕事をするのではなく、まずは相談し今後のアドバイスをいただき仕事に生かしていきたいです。(障害者福祉施設:様々なハラスメント講座)
  • コーチングと聞いてすごく難しそうなイメージでしたが、明るく笑顔でコミュニケーションを取って行くその中で、相手に考えて答えを出し、自分で選んだと意識を持ってもらうということが、分りやすくて説明されていてとても勉強になりました。(保育園:コーチングを活かしたコミュニケーション講座)
  • 目標達成ゲーム難しかったけど、やり方が分かった時は、工夫をしたり相談したり出来ないと思わずに、まず聞く相談チームワークが大切だと感じました。(高齢者福祉施設:報連相スキルアップ講座)
  • 感情をコントロールする。心に余裕を持つ。あいまいではなく具体的に指示する。特性をみる。を心がけたい。なぜそうするのか確認する。指導との線引は本当に難しいと思います。(社会福祉協議会:様々なハラスメント講座)
  • 大変忙しい中お話をしてくださりありがとうございました。まだ2ヶ月しか働いていないですが、悩みが絶えませんが、どのようにすれば良いか全力で考え,子どもと関わり、まずは信頼関係が築けるように頑張ります。(児童福祉施設:新人研修(階層別研修))
  • 日々の忙しい業務の中で、笑顔を忘れてしまうこともあったので、再度笑顔の大切さを知れて良かったです。マンダラチャートは、貼り出して挑戦したいと思います。(障害者福祉施設:リーダー研修(階層別研修))