求職登録について

求職登録の方法

福祉のお仕事は、全国の福祉人材センター・バンクが運営する日本最大の介護・福祉分野の求人情報サイトです。

インターネット求職登録の流れ

「求職者マイページ」を登録します。

※介護の資格をお持ちの方は「届出者マイページ」を登録します。

それぞれのページで「新規登録」をクリックし登録を進めます。

STEP
1

設定したメールアドレスに、登録URLが届きます。

URLをクリックし、必要事項を記入し、登録をします。

STEP
2

求職者マイページが登録出来たら「求職票登録」をします。

求職者(届出者)マイページが登録出来たら、続けて、「求職票を登録」をクリックし、画面の案内に従い求職票登録を行ってください。

STEP
3

インターネット登録のメリット

 インターネットで「求職票登録」をすることで以下のサービスをご利用できます。

紹介依頼求人票を掲載している事業所への紹介を福祉人材センターに依頼できます。
求人票についてもう少し詳しい情報が知りたい場合には、「紹介依頼」をご利用いただくことで、福祉人材センター職員が就職活動をきめ細かく支援させていただきます。
応募「お仕事検索」で検索されたお仕事に応募ができます。
福祉人材センターによる紹介を経ずに、求職者が求職者(届出者)マイページ上で、希望の求人票を公表している求人事業所に直接、求人に申込む意思を伝えることができます。
※紹介状が必要な場合やご相談の上応募されたい場合には、当センターにご連絡ください。
マッチング検索サービスお仕事の希望条件を登録すると、条件にあった求人票をシステムが自動で検索します。
マッチした求人票は、マイページの「マッチング結果一覧」から確認することができます。
また、マッチング結果が更新され、新たな求人票が加わった際には、メールでお知らせします。
※初回は希望条件を登録した翌日にマッチング結果を表示します。
お気に入り登録興味のある求人情報を「お気に入り」登録することで、いつでも閲覧することが可能です。
スカウトスカウト機能をご利用いただくことで、求人事業所からマイページ上で個別にスカウトを受けることができます。
メール配信サービス岡山県内の就職イベント情報や求人票情報など、就職活動に役立つ情報をメールで受け取ることできます。

この他にも、ご希望の施設の見学や面接の日程調整もさせていただきます。インターネットの操作に不安がる方や、分からないことがありましたら、当センターまでお電話ください。

求職登録者へのサポート

  1. 毎月中旬頃に「福祉 求人情報誌」をお送りします。
  2. 就職フェアや各種セミナー、施設見学会などの情報をメールや郵送にてお知らせします。
  3. 気になる事業所の見学や面接の日程を調整し、紹介状を発行します。当センターでは、「福祉のお仕事」の求人に加えて、ハローワークの「求人情報オンライン提供」を利用することにより、ハローワーク求人も紹介・あっせんできます。(求職登録をされた方は、マイページから応募や紹介状発行依頼ができます)

求職登録の期限

一般求職者登録月を含む、3か月間
例)登録月が1月の場合、登録期限は3月31日まで
学   生卒業年度の3月末
例)2020年度卒業の場合、登録期限は2021年3月31日まで

 求職登録は更新しなければ、自動的に登録抹消となります。登録の更新をご希望の場合、インターネットで登録をした方は、ご自身でマイページから更新手続きが可能です。
 来所により登録した方は、電話で当センターにご連絡ください。